現在地のご案内 : トップ他社線・貨車

乗り入れ車両と事業用車  TOEI・KEISEI・HOKUSO LINE, etc.

都営浅草線5300形の並び

乗り入れ車両と京急の事業用車

 2001年後半には京急の車両に続いて、都営浅草線の5300形の改造を開始しました。
 乗り入れ車両は、本題の京急を優先して製作しているためなかなか手が回りませんが、都営の車両以外も、どうにか京成と北総を合わせて計3編成(24両)を完成させました。
 京成や北総の車両は京急に比べると完成度が今ひとつなのが心苦しいのですが、時間を見つけて改良していこうと思っています。
 京急の事業用車は、デト11-12を早い段階で作りましたが、2007年に種車を変更して新たに作り直したのをはじめ、事業用車を集中的に製作して完成させました。
 このコーナーでは、事業用車と乗り入れ(都営浅草線・京成電鉄・北総鉄道)のプラレール車両を各編成ごとに掲載しています。このほか、依頼などにより製作した京急とは直接関係のない車両も併せてこのコーナーで展示しています。

他社線・貨車コーナーのイメージ(一部記事へのリンク)

都営浅草線5300形(1) 都営浅草線5300形(3) 京成3700形 京成3400形 京急 事業用車 デト11-12形 京急 事業用車 デト15-16形 京急 事業用車 クト1形 東葉高速鉄道2000系 JR東日本 205系 武蔵野線 ディズニー・リゾートライナー

注目ポイント

  • 都営5300形の初期形(スカート短)と、後期形(スカート長)の作り分け
    ※情景・製作−こだわりの製作(1)では、並べて撮影した写真も掲載しています。
  • 京急の事業用車の公開は、2013年12月23日で終了しました。
  • 京成・北総、ディズニーリゾートラインの公開は、2013年12月26日で終了しました。

★左のメニューから選んでご覧ください。

乗り入れ車両・事業用車−表紙の写真

 京急の事業用車から、暫定的に、都営浅草線5300形の並びに変更しました。

 

最終更新日:2013.12.27


Copyright (C) 2008-2013 Panda NEKO No.1 All Rights Reserved. (鉄道模型とおもちゃの電気室)

inserted by FC2 system