現在地のご案内 : トップ情景・製作

鉄道おもちゃ(プラレール) 情景・製作  Scene parts and Product

駅の照明と停車中の電車

情景パーツや製作に関して

 完成車両が増えていくにしたがい、情景パーツと合わせてイメージ写真を撮りたいと思うようになりました。
 市販のパーツもそれなりに充実していますが、自分なりに改良を望むところや、こんなものがあってほしいというようなものもあり、情景パーツも製作することにしました。
 車両製作にかなりの時間をとられてしまうため、いろいろとというわけにはいきませんが、少しずつ合間を見て製作しています。製作途中の情景部品も公開しています。
 また、このほかに、特にこだわって製作した部分(車両等)をクローズアップして紹介します。

情景・製作コーナーのイメージ(一部記事へのリンク)

ガーター橋 複線ミニ橋脚 架線柱 線路沿いのフェンス ポイント クリスマスツリー 5灯式信号機 高架区間用信号機 自動列車停止装置 踏切警報機・遮断機 自動踏切の制御回路(新) 連結器 こだわりの製作(1) ステッカー 種車の紹介(1)

注目ポイント

  • ガーター橋2種や複線ミニ橋脚などの高架アイテムを製作しました。
  • 架線柱や線路沿いのフェンスレールなどを製作して情景のリアル度をアップ。
  • プラレールで、電飾クリスマスツリーを楽しむ。
  • タイマー式で点灯する5・4灯式信号機は、抑速(YGF)を再現。
  • 自動で作動する踏切警報機・遮断機は、リアルサウンドの新作も掲載しました。
  • 増・解結を簡単にする先頭車両同士の連結器
  • こだわりの製作を紹介
  • 改造に使用した種車(製品)もこのコーナーで紹介します。

★左のメニューから選んでご覧ください。

情景・製作−表紙の写真

 駅にライトをつけて点灯させ、車内に白色のLEDで室内灯をつけてみたものです。
 鉄道模型ではごく普通の夜の景色ですが、プラレールでも結構いい雰囲気が出ていると思うのですが…。

 

最終更新日:2013.10.22


Copyright (C) 2008-2013 Panda NEKO No.1 All Rights Reserved. (鉄道模型とおもちゃの電気室)

inserted by FC2 system