現在地のご案内 : トップ情景・製作 > 複線ミニ橋脚

複線ミニ橋脚  Pier

製品のミニ橋脚(単線用)から製作した複線ミニ橋脚です。

1.完成した複線ミニ橋脚

 複線用のミニ橋脚は発売されていないため、試作として1組作り、2009年に上りと下りの1セットをを量産しました。これにより、緩やかに坂を上ったり下ったりさせることができるようになり、レイアウトのバリエーションも広がるようになりました。また、ちょっとした段差やコードなどをまたぐ場合をはじめ、何らかの事情によって、標準より橋脚を1段高くしたいときなどにも便利です。
 なお、橋脚の足の部分はブロック式なので、高さ調節をすることができ、他の情景部品や発売されている複線橋脚とも接続できます。

複線ミニ橋脚 1セット 複線ミニ橋脚 高さ調節が可能
複線ミニ橋脚 1セット(量産型) 複線ミニ橋脚 高さ調節が可能
2006年頃製作の試作タイプ 量産型と試作タイプ
2006年頃製作の試作タイプ 量産型と試作タイプ

2.複線ミニ橋脚の使用例

 製作した複線ミニ橋脚を使ってみた使用例です。高さが調節できることを利用して、いろいろな使い方ができます。また、製品として発売されている橋脚とも連結できます。

鉄橋 製品の複線橋脚を1段高く
鉄橋 製品の複線橋脚を1段高く
高架直線レール 高架曲線レール
高架直線レール 高架曲線レール

製作データ

■製作:2006年頃(詳細不明)・2009年1セット追加製作  ■元の情景部品:ミニ橋脚(単線用)


Copyright (C) 2008-2013 Panda NEKO No.1 All Rights Reserved. (鉄道模型とおもちゃの電気室)

inserted by FC2 system