材料・消耗品などの紹介  Tools

プラバン・プラ棒(タミヤ製) プラ棒(京商)
プラバン・プラ棒(タミヤ製) プラ棒(京商)
ポリエステルパテ エポキシパテ
ポリエステルパテ エポキシパテ
瞬間接着剤 セメント接着剤
瞬間接着剤 セメント接着剤
シール剥がし エアダスター
シール剥がし エアダスター

材料・道具の簡単な補足説明

※ポリエステルパテ … 傷や小さな穴を埋めたりするときに使用します。仕上げの良さ、使いやすさで「スベスベ」(ワーク社)を使用しています。

※エポキシパテ … 軽量パテ(GSIクレオス製)を使用しています。完成後の車両も軽くて気に入っています。

※瞬間接着剤 … 部品同士の接着に使用します。扱いは注意が必要でこつがいります。アロンアルファ(コニシ社)を使用していますが、接着の大部分がこれで大丈夫です。

※セメント接着剤 … 一部のパーツのみでしか使えませんが、用途によっては便利です。他は溶けるため使用できません。使用箇所を誤ると、夏場など完成後でも溶け出して変形することがあります。

※シール剥がし … 相性によっては、製品を溶かすので注意が必要です。何社か試しましたが、コクヨ製を利用しています。溶けるメーカー、剥がれにくいものもあります。

※エアダスター … 製品の清掃、撮影、カメラの清掃など幅広く利用できます。エツミ製は、安心度、威力抜群です。

ご注意

※ポリエステルパテは溶剤の臭いがきついので、換気を十分に行い、マスクをするなど健康に配慮する必要があります。

※瞬間接着剤は扱いが大変難しく、危険を伴いますので十分に注意してください。(特に、目や皮膚の保護)また、接着するものによっては、強烈な刺激臭がする場合があり、マスクをするなどの必要があります。

※エアダスターは安価なものだと液漏れの心配や不快な臭がするものがあり、十分な風圧も得られない場合があります。


Copyright (C) 2008-2013 Panda NEKO No.1 All Rights Reserved. (鉄道模型とおもちゃの電気室)

inserted by FC2 system