塗装用具・カラーの紹介  Tools

塗料・うすめ液・筆など 塗料収納ケース
塗料・うすめ液・筆など 塗料収納ケース(自作)
油性ペン ベルトレンチ
油性ペン ベルトレンチ
エアブラシ ドライヤー
エアブラシ ドライヤー
マスク・手袋 綿棒
マスク・手袋 綿棒
マスキングテープ パンチ
マスキングテープ パンチ

塗装用具・カラーの簡単な補足説明

※塗料 … 溶剤系アクリル樹脂塗料、Mr.カラー(GSIクレオス)、鉄道模型カラー(グリーンマックス)などを使用しています。仕上げには、油性ペンや、エナメル系塗料を適宜使うと便利です。

※油性ペン … 黒い部分のちょっとした修正などに利用できます。ただし、そのままでは目立ちますので、クリアーなどをかけるとわからなくなります。(ガンダムマーカーはクリアとの相性が良くないようです。)

※ベルトレンチ … 塗料の蓋などが開かなくなったときに使用します。専用のものも発売されていますが、他の用途にも使える点で便利です。

※エアブラシ … スプレー缶を使うより細かい塗装がしやすくなります。譲り受けたものを利用していますが、あまり安すぎない方がいいみたいです。

※ドライヤー … 塗料の乾き確実に(早く)するために使用。使い方を誤ると変形したり、気泡が発生するなどの題が生じるので注意が必要です。(本当は、自然乾燥の方がいいようですが、プラレールの塗装であれば問題ないと思っています。)

※マスク … 換気のよくない場所などでは、もっと完全なタイプのマスクを使用する必要があると思います。

※綿棒 … 塗料を剥がすときに使用すると便利です。

※マスキングテープ(模型用) … 塗装の塗り分けに使用します。模型用でも、精密タイプ等の一部に塗装を剥がすものがあるので注意が必要です。

※パンチ … 雲形定規とともに、マスキングテープの加工に使うと便利です。パンチは小型のもので十分です。

ご注意

※塗装には有機溶剤を使用しますので、大量に吸い込むと健康を害する恐れがあります。安全用具を装着し、換気に気をつけるようにしてください。また、他者への配慮もお願いします。

※塗装を室内で行うと、材質によっては洋服などが変色して(舞った粉で塗色されて)しまうことがありますので注意が必要です。

※火気にも十分注意してください。


Copyright (C) 2008-2013 Panda NEKO No.1 All Rights Reserved. (鉄道模型とおもちゃの電気室)

inserted by FC2 system