現在地のご案内 : トップ情景・製作 > ステッカー

プラレール ステッカー (改造・仕上)  Sticker

仕上げはステッカー、ナンバーレタリング

1.方向幕・車両番号はもちろん、優先席や弱冷房車マークまで

 製品のプラレールもそうですが、ステッカー(シール)によってリアル度が大幅に向上します。最近は、鉄道模型も実車に貼ってある様々なステッカーを再現して、本物らしく見せるようになっています。
 方向幕・車両番号から、優先席や弱冷房車などのちょっとマニアックなステッカーまで貼ってみましたので、写真でご紹介します。

方向幕・形式 車両番号(金属レタリング)
方向幕・形式 車両番号(金属レタリング)
弱冷房車と優先席 車椅子マーク
弱冷房車と優先席 車椅子マーク

2.製造所銘板

 ちょっとした遊びとして、実車の車内にある「製造所銘板」(シールタイプ)を、プラレール車両の下部に貼り付けました。
 モデルの通り、東急車輌製造とシーメンス(SIMENSE)ですが、架空の会社を設定して、実際に製作した年度など記載するのも面白いかもしれません。

方向幕・形式 車両番号(金属レタリング)
製造所銘板の再現 製造所銘板の貼り付け位置

3.ステッカーの製作と市販の金属ナンバーレタリング

 一昔前までは、市販のシールを買わなくてはなりませんでしたが、パソコンと高性能で安価なプリンターの普及で、比較的簡単にシールが作れるようになりました。市販品と併せて使えば、より効果的だと思います。
 また、車両番号用には、HOゲージ用の金属ナンバーレタリングが便利で、なかなかいい感じになります。HOゲージの老舗メーカーからのほか、最近では大手メーカーからも廉価な金属レタリングが発売されています。
※写真のトランサーは、レタリングなどを擦ったりするときに便利な道具です。

PCプリンター用のシール トランサー
PCプリンター用のシール トランサー
完成したシール 市販の金属ナンバーレタリング
完成したシール 市販の金属ナンバーレタリング

最終更新日:2013.01.14


Copyright (C) 2008-2013 Panda NEKO No.1 All Rights Reserved. (鉄道模型とおもちゃの電気室)

inserted by FC2 system